2017年10月10日

10月10日(火)2年生 イカの解剖

2年生が理科の授業でイカの解剖にチャレンジしました。始める前には,「ちょっと無理」と話していた子もいざ始まってみると,しっかりとはさみをもち,積極的に取り組んでいました。胃の中に小さなイカのようなものを見つけ,「これは共食いか?」と驚きの声をあげていました。口の中からカラストンビを取り出し,鳥のくちばしに似たその形状に感動していました。今度イカを食べるときに今日の解剖のことを思い出し,お話しができるといいですね。
ika01.jpgika02.jpgika03.jpg
posted by 黒川中学校 at 17:19| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月8日(日)西黒川地区運動会

西黒川地区の第40回を数える運動会がさわやかな秋空の下,開催されました。地域を元気にする,地域に貢献する中学生が各種目で活躍する姿がありました。自ら出場する種目はもちろん,それ以外の種目でも道具を運んだり,ゴールテープをもったりと走り回っていました。笑顔あふれる,楽しい運動会でした。
nishi3.jpgnishi2.jpg
posted by 黒川中学校 at 15:22| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

10月6日(金)後期生徒総会

後期生徒総会が行われ、後期生徒会執行部スローガン「日常」が承認されました。日常を大切にしたいという思いから、前期の常時活動であるあいさつ活動を引き継ぎ、さらに合唱を高めていきたいという願いが込められています。学習委員会は学習面と図書面を両立していきたいという思いから「両立」、文化委員会は全員が積極的に合唱に参加できるようにしたいという思いから「全校で創り上げる合唱」、衛生委員会はきれいな環境で明るく楽しく過ごしたいという思いから「明るい黒川中学校」というスローガンを掲げました。前期の活動を引き継ぎ、さらによりよい黒川中学校にしていきましょう。
DSCF5766.jpg
posted by 黒川中学校 at 18:22| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

10月5日(木)進路講話(2年)

6時間目、美濃加茂青年会議所のご協力のもと進路講話を行いました。受講したのは、職場体験学習を来週に控えた2年生です。講師は、白川町在住のカイロプラクティックの院長で、専門の知見を生かしての「正しい姿勢のとり方」や「将来に向けての心構え」、「職場体験学習で大切にしたいこと」などをわかりやすくお話ししていただきました。生徒は、夢や目標をもち、目の前の1つ1つをしっかりと取り組むこと、あいさつや仕事の進め方をまねることでいい仕事ができるようになることなどを学びました。ありがとうございました。
PA050089.JPG
HP用本物.jpg
posted by 黒川中学校 at 17:24| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

10月4日(水)駅伝練習

昼休み、駅伝練習に6名の男子生徒が飛び入りして一緒に走りました。駅伝に出場する仲間を励まし、元気づける姿にチーム黒中のまとまりを感じます。
PA041149.JPGPA041152.JPG
posted by 黒川中学校 at 17:23| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月4日(水)夢の対決 3年生VS先生

黒川地区産業別ソフトバレーボール大会で優勝した黒中職員チームに3年生が挑んできました。3年生は校舎内にポスターをはり、勝つ気満々です。しかし、黒川のチャンピオンの誇りにかけて負けるわけにはいきません。対決は10日と13日の昼休みに行われます。熱戦の模様はまたお知らせします。
1.JPG2.JPG3.JPG
posted by 黒川中学校 at 16:24| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月4日(水)合唱の全校練習(パート練習)

3年生のリードのもと、郡の音楽会で歌う曲のパート練習を行いました。曲は「明日へ」です。明日へ向かって困難に立ち向かい、乗り越えながら生きていく、そんな力強い決意を表現した歌です。きっと黒中らしい、はつらつとした歌声を披露することができると今から楽しみにしています。
4.JPG5.JPG6.JPG
posted by 黒川中学校 at 16:17| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

10月3日(火)後期第1回委員会

後期最初の委員会が開かれました。生徒会執行部は間もなく行われる後期生徒総会に向けて、各委員会は後期の活動について協議していました。委員長が高校見学参加により不在の委員会では2年生が委員長代行として司会を立派に務めていました。また、どの委員会でも、「これは誰がやる?」という問いかけに素早く挙手して「やります」と反応する姿が見られました。各学級では学級委員を中心に後期の学級活動について活発な話し合いをしていました。
PA030018.JPGPA030020.JPGPA030019.JPGPA030021.JPG
posted by 黒川中学校 at 15:25| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

9月29日(金)歌舞伎の稽古(2年生)

文化祭に向けて2年生の歌舞伎稽古が始まりました。今日は、指導者の方よりアドバイスしていただきながら台本を読みました。その傍らでプレゼンテーション担当の生徒が歌舞伎の紹介や役者の紹介をするための打ち合わせを行いました。
P9290007.JPGP9290009.JPG
posted by 黒川中学校 at 17:25| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月29日(金)高校説明会

公立高校5校をお迎えして高校説明会を行いました。各校約10分間で説明していただいた後、ブースに分かれて個別の相談会を行いました。進路先決定まであと僅かとなりました。よく考えて、自分に一番ふさわしい進路先を選んでください。保護者の皆様、本日のご来校ありがとうございました。
P1070550.JPGP1070563.JPGP9290014.JPG
posted by 黒川中学校 at 16:26| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする