2017年09月19日

9月18日(月)敬老会・芸能発表会

心配された台風は前日の夜中に通り過ぎ、18日は黒川地区の敬老会と敬老会のアトラクションを兼ねた黒川芸能発表会が盛大に行われました。本校からは、学校を代表して2年生女子生徒がおじいちゃん、おばあちゃんへの感謝の気持ちを伝える作文を朗読したり、1年生全員で箱岩太鼓を披露したりしました。
P9180065.JPGP9180067.JPG
posted by 黒川中学校 at 07:34| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

9月15日(金)剣道部の朝部活

剣道部は朝練習でよくトラックを使って走っています。今朝は、ジョッグする集団から2人が全力で走り、集団に追いついたら次の2人が全力で走ることを繰り返していました。なかなかハードな練習ですが、がんばって走っていました。
P9150061.JPG
posted by 黒川中学校 at 15:13| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

9月14日(木)スポーツの秋到来

昼休み、2,3年生男子9名が体育館で野球を楽しんでいました。朝夕涼しくなりいよいよスポーツの秋の到来です。体育、部活、休み時間などで大いに体を動かし、健康で丈夫な体をつくろう!
P9140041.JPGP9140042.JPG
posted by 黒川中学校 at 13:23| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

9月13日(水)職場体験学習事前学習(2年生)

10月の職場体験学習に向けて2年生が事前学習を行いました。学級担任から心構えについて話を聞いた後、2カ所に分かれて活動しました。教室では、体験先への行き方や仕事内容などについてタブレットを使って調べました。隣の数学科教室では、訪問先への電話のかけ方を練習しました。職業を知る、社会を知る大切な体験学習で多くのことを学んでほしいと期待しています。生徒を受け入れてくださる17の事業所の皆様、貴重な体験の機会を与えてくださり誠にありがとうございます。よろしくお願いいたします。
P9130037.JPGP9130038.JPGP9130036.JPGP9130039.JPG
posted by 黒川中学校 at 17:27| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月12日(火)メッセージ付きの体育祭写真をいただきました

来賓として体育祭にご出席いただいた方がメッセージ付きの写真を持参して学校を訪問してくださいました。躍動感ある生徒の写真に一言添えてあり、早速、校内に掲示しました。ありがとうございました。生徒だけでなく、来校された保護者や地域の方にもぜひ見ていただければ幸いです。
P9130032.JPGP9130035.JPGP9130033.JPG
posted by 黒川中学校 at 17:14| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

9月12日(火)体育祭振り返り

体育祭の振り返りをしました。各学年とも取組を含め、たくさんのよい姿を出し合っていました。特に3年生では、自分たちのことだけでなく、後輩たちに何を残すことができたかも話し合っていました。成果をこれからの何につなげるか、よく考えて行動し、2学期の生活を充実させていきましょう。
P9120025.JPGP9120024.JPGP9120028.JPG
posted by 黒川中学校 at 19:01| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

9月9日(土)体育祭

さわやかな秋風が吹く好天のもと、全員参加で体育祭を行いました。生徒会スローガン「破顔必勝」の実現に向け、白団は「頂(いただき)」、赤団は「風林火山」という団スローガンを掲げ、今日まで頑張ってきました。今日はその成果を存分に発揮し、はつらつとした姿で各種目に挑みました。その姿は、「地域を元気にする黒中生」にふさわしい姿としてご来賓、保護者、地域の皆さんの目に映ったことと思います。優勝した白団、おめでとう。惜しくも敗れた赤団、最後まであきらめない姿は見ている私たちに感動を与えてくれました。今回学んだ数々のことをこれからの生活に生かしていきましょう。保護者の皆様、最後まで温かい応援をしてくださった上に、片付けまで協力いただき、ありがとうございました。これからもご支援いただきますようお願いします。
DSC_0011.JPGDSC_0024.jpgDSC_0039.JPGIMG_1440.JPGDSC_0074.JPGIMG_1474.JPGDSC_0100.JPGIMG_1455.JPGIMG_1490.JPGIMG_1489.JPGDSC_0171.JPGIMG_1549.JPGIMG_1582.JPGIMG_1579.JPGIMG_1618.JPGIMG_1631.JPGIMG_1641.JPGDSC_0448.JPGDSC_0138.JPGIMG_1694.JPGIMG_1696.JPGIMG_1697.JPGDSC_0351.JPGDSC_0156.JPGDSC_0154.JPGIMG_1848.JPGIMG_1849.JPGDSC_0474.JPGDSC_0542.JPG
posted by 黒川中学校 at 16:07| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

9月8日(金)体育祭前日準備

明日はいよいよ体育祭。赤団も白団も団リーダーを中心に優勝目指してがんばってきました。午後は明日の決戦に備えてみんなで準備をしました。瞬く間に準備が完了し、残った時間を黒中応援舞の時間にあてました。昭和26年から48年までの間、体育祭で歌われた黒中伝統の応援歌が、平成20年度に「黒中応援舞」として復活し、今年度で10回目の演技となります。応援舞をいいものにしたいという3年生リーダーの心意気は頼もしい限りです。明日は、素晴らしい演技が見られることを楽しみにしています。
P9080074.JPGP9080075.JPGP9080076.JPGP9080077.JPGP9080079.JPGP9050042.JPG
posted by 黒川中学校 at 17:25| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月8日(金)美しく整える(2年生)

2年生が音楽の授業を行っている時の教室です。机上には次の授業の準備がされています。ロッカーのかばんなども整頓されています。「空き教室が美しい」ということは、身の回りを美しく整えようとする意識が高いということです。どの教室を見ても、同様です。これからも身の回りを美しく整えて、効率よく学習などに取り組んでいきましょう。
P9080073.JPG
posted by 黒川中学校 at 09:21| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

9月7日(木)3年生国語「高瀬舟」

3年生国語「高瀬舟(森鴎外)」の授業で「弟殺しの罪人として島流しになった喜助は罪を犯しているのかいないのか」について討論しました。喜助を弁護する側と喜助の罪を追及する側、判断を下す側の3つに分かれて討論しました。喜助や弟の気持ちに立ったり教科書の細かな表現に着目したりしながら時間いっぱい熱心に語り合いました。教科書の要旨は次の通りです。
「喜助が家に帰ると、兄(喜助)にこれ以上迷惑をかけたくないと思った病弱な弟が剃刀で自殺を図っていた。しかし、死にきれずに剃刀がのどに刺さったままになっていた。弟は喜助に剃刀を抜いてくれと必死に頼むが、剃刀を抜けば出血で命を落とすことは間違いない。自害し損ねた弟を楽にしてやるべきか否か悩んだ挙句、喜助は剃刀を抜いた。喜助は弟殺しの罪人として島流しの刑に処せられた」
P9070060.JPGP9070061.JPGP9070064.JPGP9070065.JPG
posted by 黒川中学校 at 17:04| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする